歯科治療において、レーザーは様々な場面で活用されます。
痛みを最小限に抑えた治療を行う事ができ、虫歯治療に用いると、光を照射した虫歯の部分だけが瞬時に焼き飛ばせる事ができます。

また、歯の根の治療にも応用する事が出来るので治療の幅が大きく広がり、患者様に大きなメリットをもたらします。

レーザーは虫歯や歯周病の治療はもちろん、ホワイトニングやメラニン色素の除去などにも用いられます。

最小限の痛み レーザー治療は適応の症例に関しては、タービンを用いて行う治療に比べて歯の削除量が最小限で済みます。歯を削るのではなく、レーザー光を照射する事により殺菌するので、歯への負担も最小限に抑えられます。
予防処置 虫歯があまり大きくない場合、レーザーを虫歯部分に照射して治療します。この際、虫歯以外の部分にダメージがいきません。レーザーで治療した部位にフッ素を塗る事で歯の耐酸性が高くなり、虫歯予防に高い効果が認められます。
殺菌・消毒 レーザーは、虫歯や歯周病を引き起こす細菌を殺菌、消毒する効果があります。
外科処置で用いる際は、切開と同時に殺菌もするので傷口の治りも極めて早く、口腔内の常駐菌が原因で起こる口内炎の治療でも高い効果を発揮します。
審美治療 レーザーは審美治療にも多く用いられます。ホワイトニングなどは、すぐにその場で白く出来るという即効性もあり人気が高く、歯肉のメラニン色素の除去にもレーザーを用いる事で高い効果を発揮します。
鎮痛 レーザー治療は、口腔内殺菌し治りを早くすると共に、「炎症や痛みを緩和する」作用が働きます。知覚過敏の症状にも効果があり、歯の根管内や、根の先にある膿が原因で起こる痛みも緩和する効果があります。
副作用が少ない レーザーは身体に電気を通さないので、心臓に持病のある方やペースメーカーを使用されている方、高血圧の方、妊娠中の方でも安心して受けることができます。光過敏症や、光アレルギーの方はレーザー治療対象外となります。

a. 歯周病の治療 歯肉炎、歯周炎
  歯肉が炎症を起こし腫れている場合に、レーザーを照射する事で腫れや痛みを素早く軽減させる事が出来ます。治療に麻酔を使用する必要はありません。

b. 神経の治療
  虫歯などの細菌に感染した歯の根管治療にレーザーを用いる事で、歯の根の中を綺麗に殺菌して消毒する事が出来ます。治療期間も短く済むようになります。

c. 外科的治療
  重度の歯周病の治療は歯茎を切開する必要がありましたが、レーザーを使用することで切開の必要なく歯周病菌を除去でき、さらに弱ってしまった歯肉の血行を回復することが可能です。

d. 口内炎の治療
  口内炎は、口腔内の常在菌が原因で起こります。レーザーを口内炎患部に照射する事で、乾燥させて殺菌・消毒し治します。

e. 虫歯の治療
  通常の虫歯治療は、タービンで虫歯の患部及びその周辺を削り取ります。しかし、レーザーを用いれば、軽い初期の虫歯であれば虫歯部分のみを痛みなく治療できます。

f. 知覚過敏の治療
  歯がしみる部分にフッ素を塗り、レーザーを当てる事により知覚過敏の症状を緩和させます。樹脂で患部封鎖すると、炎症を起こす可能性がある場合には特に有効です。

g. メラニン色素除去
  歯茎が黒くなっている等、いわゆる歯肉に付着したメラニン色素をレーザーで除去する事が出来ます。歯茎の上皮を蒸散させ、新たな上皮を再生させる事で綺麗な歯茎を取り戻します。
術前 術後

h. ホワイトニング
  ホワイトニング剤を歯に塗り、レーザー光を照射する事により歯を白くする事ができます。神経などにダメージはありませんのでご安心下さい。

i. 義歯の痛み(潰瘍)
  入れ歯を長期間使用していると、「床ずれ」のような潰瘍が出来て痛みを覚える場合があります。レーザーを照射する事で、これらの痛みを緩和する事が出来ます。

@ レーザーは痛くないの?
  <回答>
痛くありませんのでご安心ください。どんな症例にも万能に使える訳ではありませんが、症状の軽い初期の虫歯であれば患者様に痛みを感じさせずに治す事が出来ます。
また、レーザー光には「創傷治癒促進作用」といって組織を活性化し、細胞の再生を促す働きがあります。傷口の治りも早く、歯周病治療にも絶大な効果を発揮します。

レーザーに副作用はないの?
  <回答>
レーザー光は放射線物質を含んでいないので人体に無害です(光過敏症や、光アレルギーの方はレーザー治療対象外)。
またレーザーは身体に電気を通さないので、ペースメーカーを使用されている方、心臓に持病を抱える方、妊婦さん、高血圧でお悩みの方、どなたでも安心して治療をお受け頂けます。